メニュー

初診時の診察の流れ

[2021.10.11]

こんにちは、スタッフOです。

肛門科って行ってみたいけど、どんなことをするのか分からないし不安、、、という方のために、今回は、初診時の流れについて、です。

(その時の状況により、この通りでないこともありますので、あくまで参考程度です)

まず着いたら、、、

1.受付をします。保険証を出してくださいね。

2.問診表に記入してもらいます。追加で、当院スタッフから簡単に現在の症状等聞き取りさせていただく場合もあります。(必ず聞き取りがある訳ではありません)

3.お待ちいただいている間に、尿検査用の尿を採っていただきます。

4.順番が来ましたらお呼びしますので、診察室へお入りください。

5.現在の症状やこれまでの経緯をお聞きし、痔についての説明をします。実際に患部を見せていただき、診察します。(側臥位でタオルをかけ、特に女性は局部が見えないように目張りする等、なるべく恥ずかしくないように配慮しています)

6.今後の診察に必要な血液検査のため、採血します。

7.待合に戻っていただき、お会計を待っていただきます。

だいたい、初回はこのような流れになるかと思います。

肛門科は決して怖いところではありませんので、安心してお越しください。

===========================

痔でお悩みの方、早めの専門医受診をお勧めいたします。

奈良県大和郡山市南郡山町539-9

0743-54-0301

関谷医院

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME